転職サイト

おすすめの転職サイトを紹介

投稿日:

Pocket

転職サイトの利用目的を考える

転職サイトは転職活動における具体的アクションの第一歩と考えています。というのも転職サイトというのはパソコン、スマホ一つで登録するだけでスカウトや求人が送られてくるからです。

基本的には転職サイトに登録し、転職エージェントと会って、応募企業を決め、転職先を探すことになります。このような流れが一般的ですが、転職サイトは使用目的は様々です。

転職サイトは市場価値判断のために使ってよい

転職サイトは自分の市場価値を測るためにつかって問題ないです。市場価値を探るうえで大事なのが年収です。自分の年収の適性額を提示したものを転職エージェントから受け取ることができます。

そのため良い転職サイトというものは受け取る求人の質が大事になります。自分にあったもので、かつ適性そうな年収になっているか。

例えば、IT関係のプログラマをしていてもジムのトレーナーの職種がくることがあります。これは転職サイトとしてはかなりダメでしょう。

人間を見ずに送っているのはだめですね。

良い転職サイトの特徴

良い転職サイトというのは特徴があります。以下によい転職サイトの特徴を書かせていただきました。

スカウトの求人が良い

スカウトの求人が良いというのは有名企業等のスカウトがくることが。よく転職サイトを見ていると、トップ企業の求人は全く来ずに大量採用し、かつ入社しやすい企業のばかりくることがあります。これではよくないのは当然だろう。スカウトの求人が有名企業かつ難易度の高いもの、もしくは採用をしていることを自分では気づかなかったものがあるとよいでしょう。

希望のものと受け取るスカウトが近しい

転職サービスでは希望の職種を記入することができます。希望の職種や年収ともらうスカウトに合致するものがあるとよいですね。なお、自動でスカウトメールを送信する会社もあるのでほとんどが合致しないと思うかもしれないが、10通に1通でも合致するものがあればそれは良い証拠なのでそのサイトを使っておくとよいです。

個人にカスタマイズされて送られている

個人にカスタマイズされているかという点は非常に大事だ。先ほど一斉送信の話をしたが、一斉送信であれば全員に同じメールが送られることになる。
しかし、個人の経歴を見てからスカウトメールを送っているのであれば本当に経歴に興味をもってもらった可能性が高い。例えばであるが営業経験が4年通信会社であったとしよう。通信会社での4年の営業経験が生かせる場所があります!という形でメールが来たら高い確率でその転職エージェントはあなたの経歴を見ていることになります。

転職サイトのおすすめを探すのは簡単である

転職サイトで自分に会ったものを探すことは容易です。なぜならば転職サイトは数がそれほどありません。転職エージェントは世の中に数えきれないほどありますが、転職エージェントを束ねた存在である転職サイトはそれほどありません。有名なプレイヤーだけ抽出すると10個程度しかありませんのでかたっぱしから登録するのはいい方法であると思います。

転職サイトは、人と会う必要もなくただ登録するだけですので積極的に活用しやすい部類のサービスであります。一方転職の本気度が高いときに、転職サイトだけに閉じこもっておくともったいないです。転職の意欲が高いときはどんどん外部の人にあって生の情報を仕入れることがよいでしょう。

生の情報は中の人からでないと得られないものも多く存在します。

転職サイトと転職エージェントの違いについて再度解説

転職サイトと転職エージェントの違いについて再度解説をします。転職エージェントは企業に求職者を紹介して、求職者が内定し、入社したら紹介先の企業から紹介料をもらうことができます。一方で転職サイトというのは直接人材紹介をしません。

転職サイトにまず、求職者が登録します。その登録した求職者に対してスカウトメールを転職エージェントが送ります。そして転職が決定したら企業から転職エージェントにわたった転職成功フィーの10~15%程度を転職サイトは受け取ります。

そのため転職サイトはプラットフォーム的な役割に過ぎないのです。

転職サイトはリクナビNEXTからはじめよ

転職サイトはまず、リクナビNEXTから登録して絶対に損はないことだけ保障します。

リクナビNEXTは届くスカウト数も多く、いいエージェントもいます。ただし玉石混合なので届いたスカウトの中から良い求人と良いエージェントを見抜く必要があります。

これは実際、転職エージェントをしている人に会わないとわからない部分も多いのでサイトだけで簡単に判断をしてはいけないですが、転職エージェントは文面だけでもある程度差がつくのでスカウトをしっかりと見てみましょう。

リクナビネクストの次はビズリーチへ

リクナビNEXTに登録したら、ビズリーチに登録しましょう。

年収が高くないと登録できないと勘違いしている人もいるが全くそんなことはないです。年収が低い人の転職をサポートする転職エージェントもおり、年収が一気に数百万上がるパターンもあります。年収を上げたいと考えている人にはビズリーチは特におすすめです。

転職サイトからまずはじめよ

転職サイトはすぐに始められる転職活動なので今すぐにはじめましょう。人生の新しい第一歩を踏み出すには今がちょうどいいタイミングかもしれません。
リクナビNEXTビズリーチはこちらからです。

Pocket

-転職サイト
-,

Copyright© 転職ウィル | 20代、30代の転職を成功に導く限定情報配信 , 2017 AllRights Reserved.