Pocket

転職面接でよく聞かれる項目について

転職面接では聞かれることがある程度決まっています。そのため、ここでは、転職面接で聞かれる質問項目をまとめさせていただきます。本記事では質問だけ掲載させていただき別記事で回答の対策方法を述べさせていただきたいと思います。

当たり前と思われる質問も掲載していますが、意図があっての質問なので自分ならどのように答えるか想定しておいてください。

転職面接導入編

– 今日はお仕事は大丈夫でしたか?
– 今日はお時間は何時まで大丈夫ですか?
– 本日はどのようにいらっしゃいましたか?
– 現在のお仕事は勤務時間はどのようになっているのでしょうか?

転職面接開始編

– なぜ当社を知ったのですか?
– 当社に興味をもっていただいた理由は何でしょうか?
– 当社のことはいつからご存知でしたか?
– なぜこの業界に興味をもったのですか?

転職面接本格開始編

– なぜ当社を志望されたのでしょうか?
– なぜ現在の職場を離れようと思ったのでしょうか?
– 転職をするにあたって重要視していることは何でしょうか?
– 転職の意向はどの程度でしょうか?

仕事での成果

– これまで行った仕事について教えてください?
– これまで発揮した成果を教えてください?
– どのようなリーダーシップを発揮してきましたか?
– あなたは職務においてチームにおいてどのような役割でしたか?

スキルチェック

– 英語はどの程度できますか?
– ○○の知識についてどの程度有していますか?

人柄チェック

– 普段どのような人だと周りの人から言われますか?
– ストレスをどのようにコントロールしていますか?
– 自分の強みは何だと思いますか?
– 自分の欠点は何かありますか?

油断したところに攻撃

-質問はありますか?

条件確認

– 当社は志望順位はどれくらいですか?
– 年収はどれくらいを欲しいと考えていますか?

まとめ

よくある質問項目を出させていただきました。この項目ですべて対応できるわけではもちろんないですがおおざっぱにどの業界でも通じる質問項目になっていると思います。

この項目にあるものは最低限想定問答集として使ってください。
別の機会に面接の答え方講座をしたいと思います。そちらの機会で面接をどのように攻略したらいいか、期待値コントロールしたらいいかを述べさせていただきます。

ちなみにリクルートエージェントDODAに登録しエージェントと会うと想定質問集をもらえるため面接を受ける場合はぜひ登録しておいたほうがいいでしょう。

 

Pocket